買いました!ロジカル・シンキング〜論理的な思考と構成のスキル〜

 マッキンゼーのエディターとして活躍している女性、照屋華子さんと岡田恵子さんの共著です。久々に、ハードカバーの本を購入してしましました。それもこれも、勝間和代さんの著書「効率が10倍アップする 新・知的生産術ー自分をグーグル化する方法ー」に影響されてのことです。
 仕事上、私に何が足りないか、を常に分析している今日このごろ。自己分析の結果、私の話し方にはフレームワークがなく、理論的でない、ということに尽きると思います。自分で言うのも何ですが、30代半ばを過ぎて若さはなくなったとはいえ、これさえ身に付ければ、持ち前の社交的な性格、人に好印象を与える笑顔を持ちあわせていますので、鬼に金棒です。やっぱり、人は見た目が9割ですからね。
 先日、研修でちらっと習ったMECE(ミッシー)。講師はめちゃくちゃ付け焼き刃であったことは見え見えであったので、もっとじっくり学びたいと思っていたのです。読後の感想を、また書きたいと思っています。
[PR]
by bluebonnet2002 | 2008-01-16 00:29 | 2. 日本語ーお勧めの本
<< 8 ベストパートナーになるために 7 効率が10倍アップする新・... >>