8 ベストパートナーになるために

 今日は軽い読み物にトライ。「男は火星から、女は金星からやってきた」のキャッチフレーズで世界的大ベストセラーになったジョン・グレイ博士の本。原題は、「Men are from Mars, Woman are from Venus」。グレイ博士の本はとても読みやすく、語り口調であるため、気軽に読み進めることができますよ。
 私たちの人生を間違いなく、いい方向に動かす究極の愛のルールを伝授してくれます。愛にも、この”かしこさ”が必要なんだそうです。ほほー、なるほど、と。これは身につけて実践するしかありません。今年の目標にしようっと。

■男と女は、違う星からやってきた生物であると認識すれば、腹も立たない。男は”受容”を、女は”共感”を求めている。
■「男は単純で、女は複雑」は本当ではない。男は”調停屋に、女は”教育委員長”になりたがる。
■男は分析して満足する、女は話してすっきりする。言葉が愛を生む、一方で、憎しみをも生む。
■相手の気持ちを上手に翻訳すべし。誤訳してはいけない。何せ、異星人ですから。

あなたも、この技術を身につけて、パートナーとの良い関係を築きなおしてみてはいかがでしょうか。例えば、喫煙は健康を害することは統計上明白ですが、
1 愛情のある生活を送っている喫煙者
2 愛情のない生活を送っている非喫煙者
両者を比較すると、1の人の方が健康で長寿なんだそうです。
愛情にも種類はたくさんありますが、やはり愛でしょ、愛!!

 
[PR]
by bluebonnet2002 | 2008-01-20 02:01 | 2. 日本語ーお勧めの本
<< 2008年に入って読んだ本 〜... 買いました!ロジカル・シンキン... >>