<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

100歳まで元気に生きる!

しばらくご無沙汰してしまいました!本は引き続き、月2〜3冊のペースで読み続けていました。

これは記録に残さねば、と思い立った本に巡り会えましたので、ブログに残します。

健康は、知的生産に不可欠、とは分かっていながら、不摂生な生活を送っている30代後半の私。
先日受けた健康診断の結果は、これだけ飲酒しても肝機能に問題はなく、逆にコレステロール値は下がっていました。

でもでも、これで安心してはいけない、40代になったらきっと痛い目に会うぞ、と思い、以前から読みたいと思っていた本のリストからこの本を選びました。サブタイトルは、「科学的に証明された長寿の秘訣」

「何読んでいるの?」と聞かれたので、「勝間和代さんも推薦している本だよ」というと、「ああ、まだカツマー風吹かせてるの?」と、最近では揶揄されるようになってきているのは、ちょっと悲しい。私は8年も前からムギ畑に登録していて、陰ながら彼女の応援をしていて、なるほどと思うことは積極的に取り入れているだけよ、何が悪いのかしら。

ちょっと話は反れましたが、この本では、世界中で健康で知的な考え方を100歳近くになっても保っている人たちの生活習慣などが、実例と共に紹介されています。これの本を読むと、年と取ることはあきらめや怖いことでは全くなく、逆に素敵な事だと感じられました。そして本を読み終えた今では、年を取ることがかえって楽しみになって来ました!

女盛りの40代を前に、私ももっと体の中から磨かなくては!と思える、前向きになれる本でした。そして、パートナーとの良い関係作りにもね。
[PR]
by bluebonnet2002 | 2009-10-26 00:33 | 2. 日本語ーお勧めの本